あか〜ん、最低や

お正月に向けて

 

今日は息子ちゃんと正月用のにらみ鯛とあわよくば伊勢エビなど釣ったろうと、九十九里海釣りセンターへ。

ここはいわゆる海釣り堀。前回は4時間ショートでキロ鯛6枚だった。近所におすそ分けし、ウチのおかずは2枚の大鯛で、刺身、炊き込みご飯、アクアパッツァの豪勢なご飯だった。

今回は、是非伊勢エビを釣ろうと、昔懐かしabuダウンショット スペシャルなるバスロッドをガサゴソ出してきた。埃だらけやんけ〜、とか言いながら、1本ばり限定のため、適度な大きさの鈎を探して付ける。これにイソメを小さめにチョン掛けして伊勢エビゲットだぜ。

 

先着順

 

に受付。地の利を活かして3番目の受付じゃ。結構良いポジションを抑え、8:30に釣り開始。

息子ちゃんの鯛仕掛けを投入後、おいらは伊勢エビ狙い。桟橋のたもとがいい、と聞いたので、そこで粘る。大抵、甲殻類は、居れば食う。

ところが、なのである。

今日は周りを見渡しても、誰も伊勢エビ狙いのフィッシャーにあたりが出ない。

鯛もいつもと違って、ほんの数枚しか釣れていない。

30分ほど粘ってポイントを見切る。

息子ちゃんもアタリなし。

 

お行儀

 

釣れないと、だんだんみんなのお行儀が悪くなり、人が釣ってるポイントへ仕掛けを投入したりしてくる。ミャク釣りを試す人が多く、何割かの人には本命鯛がかかり出す。

好機と捉えて竿出すも、なぜかあたりなし。

棚を変えたり、餌の付け方変えたり、スプリットショットにしたり、色々試すもダメ。

そんな折、息子にあたり。

上がってきたのは銀鮭。丸ごとホイル焼きサイズながら、嬉しい1匹目。

f:id:BOSS0430:20181222152148j:image

息子の餌つけをし、自分の餌付けしてる最中に、息子に銀鮭2匹目。

よし、時合いじゃ〜、と自分の餌をつけようしてる最中に息子ちゃん、3匹目。

ええ加減にせんかい!と思ってたら、パタリをあたりが遠のく。

おいらもようやく竿出すも、うんともすんとも。

 

小移動

 

しながら、色々試すも不発。

だんだん時間が無くなってくる。息子の様子を横目に、過去のいいポイントを色々試すもダメ。

そんな時、息子の竿が大きく曲がる。

ほんの足元で、今度は本命鯛ゲット!でかした、息子ちゃん!

ちょうどにらみ鯛にいいサイズ。

 

そしてついに

 

終了間際に、おいらのウキが消しこまれる。頃合いを見て大合わせ!

 

すっぽ抜けた仕掛けがぶっ飛んできた…

 

同じポイントで、再挑戦、すると、再びウキが消しこまれる。今度はすぐにウキが戻り、モゾモゾ。

ん?

鯛っぽくないな〜…

ウキがぴょこぴょこし出したのでゆっくり聞合わせ。

釣れた。

豆アジ。

 

口と鈎がおんなじくらいのサイズの豆アジ。普通釣れんやろ、こんなん。

次の鬼釣りの得餌にしたるわ〜!

 

終了

 

ついにタイムアップ。

あかん、またおでこやん。真澄丸から数えて4連続。

辛いわ〜、大殺界やね。

 

お土産

 

初めて釣れなかったおいらに、センターからのお土産。なんと70センチ級のスズキ2枚!アーンドキロ鯛1枚。一応正月用のお魚はゲットしたものの、釣り師的には最低の年末。このまま終わっていいのか⁉️