リハビリ釣行第一弾

魚の掛け感

見失いつつある魚とのやりとりを思い出し、精神的なダメージを払拭しないと、カッチンこちんのスランプ突入が目に見えてる。

先週は、九十九里海釣り堀で息子ちゃん孝行を兼ねて出撃。

冬場で食い渋る釣り堀で、ゆっくりリハビリじゃ。

 

案の定

普段なら投入直後からバタバタと腹空かせモードの真鯛があがるはずが、釣り堀全体が静まり返ってる。ところが息子ちゃんのウキに反応。

ピクンピクン

ピクンピクン

ググー

で合わせるもすっぽ抜け。

こりゃアジですわ。

 

気を取り直し

棚をベタ底から徐々に調整しながら気長に流すも、全く反応なし。

ショート4時間ではきついか、今日は。

この時期、水温が緩む昼前後に食いが立つとすれば終了間際になってしまう。ヤバイぞ〜

とすれば、冬場定番のベタ底じっくり狙いか。バスならリアクション釣りが効くけど、餌釣りでは厳しいので、餌を小ぶりにしてじっくり食わせにトライ。

 

案の定

モターっとした1アタリからゆっくりウキが沈みます。よっぽど活性低いな、こりゃ。じわーっと聞合わせし、ハリがかり。

初獲物はクロソイ。ロックフィッシュ!

バスセオリーだと、やっぱこの手の魚やね。

しばらくしてもう1匹追加。ピックアップ時にゆっくり誘い(鬼閃流)で1mほど底切ったところで、ガッツんきました!

こりゃ鯛か青物か⁉︎と慎重やりとり。ドラグがジジジジと良い音奏でます。

周りの注目を集め、上がってきたのが…

 

あれれ?

さっきと同じサイズのクロソイ。尺上くらい。

ビックリです。一本ばりだから一荷途中バレは有り得へんしなあー

底から逃げる餌を追っかけてフッキングしたのは間違いなく、その後のファイトは倍の体格のそれだったように思えた。まあ、釣れんよりは良かった。

 

息子ちゃん

に何とか1匹釣らせるべく、色々試すも今日は×。

店スタッフが時々鯛をかけては、親子連れの子供らに竿を渡して釣り味を体験させてあげてる。

オイラ達は3回目ながら、常連扱いのため放置されてるけど(-.-)y-., o O

まあ、ちょっかい出されるよりマシだけどね。

店のスタッフ、5人くらい竿出してるけど、掛けてるのは1人だけ。仕掛けも同じなのに、こういう日ってあるよね〜、説明がつかない。

 

最後に銀鮭一匹追加して終了のリハビリ1日目。

状況からおでこでもおかしくなかったが、まずは第1段階クリア。

 

お土産

ここは商売でやってる釣り堀なので、鯛が釣れないとお土産くれる。

今日は1人にソゲ2枚、サゴシ1尾。息子ちゃんにも同じだけくれるので、クーラーボックスは満タンです。

近所におすそ分けし、サゴシは塩麹漬けと味噌漬けに。ソゲは刺身と特餌に。銀鮭は鮭フレークと皮は特餌に。クロソイは煮付けに。今夜も我が家の食卓は豪勢なのでした。

f:id:BOSS0430:20190120084224j:image

↑人懐っこい釣り堀のネコ