大原加幸丸、ハタ釣りの巻

門人会マハタ漁労部

は、順調に活動範囲を拡大、S誠丸のチュルチュル釣法に今一つ波長が合わず、今日は大原マハタ専門の釣船の両雄の一つ、加幸丸に挑戦してみた。

運良く代休が取れ、よっちゃんと同船。船中6名で出船。門人会は運良く両艫独占。S誠丸より一回り大きな、真澄丸クラスなので快適だ。そういえばブログにしばしば登場の蘇さんは、高齢のため中乗りを辞めたらしい。という事で、鰯は艏の生簀から自分で取ってくるやり方に。

大潮で凪、明日から15m/sを超える風が吹く予報。もう今日しかない、という好条件で出船したのだった。

f:id:BOSS0430:20190404143346j:image

👆よっちゃんのボインな背中❤️

 

ブログで見てた通り、浅めのポイントを探るらしいが、4:30;に出船して、ポイント到着は5:20。たっぷり沖走りし、勝浦寄りのポイントへ。水深50m前後。

第一投、船長よりこう潮が早えとダメだな、と不吉な発言が…。

f:id:BOSS0430:20190404143653p:image

👆この辺りからスタート。

 

f:id:BOSS0430:20190404150206j:image

👆綺麗な夜明けとよっちゃん

 

アタリのない時間

しっかりイメトレした通り、誘いを繰り返すも反応なし。船中も朝一のゴールデンタイムに釣果無し。ま、ハタはそんなにボコボコ釣れない魚だし、気を落ち着けて、黙々と誘い、誘い。

沖走り中に常連さんから、今年ほど釣れてる年はない、例年は1本取れれば良い釣りだった、などの情報を仕入れる。やはり鰯は底から3m切るのが定番とのこと、丁寧に誘いを繰り返す。反応無し。

 

ソゲ

艏でソゲがが上がる。それ以外は沈黙。

9:30になってしまった。高棚は相変わらずうんともすんとも状態。ふと、前回のS誠丸の底釣りが頭をよぎる。底釣りしたくなるのを我慢して、今日は3m高棚でボイン❤️ハタを釣るんだ!

と1人で意気込んで頑張るも、アタリ無し…。

 

いよいよ時合か⁉︎

よっちゃんが大型っぽいのを根掛かりバラしの後、隣の胴の間おじさんがヒット。悔しがるよっちゃんがリベンジに1.2キロCカップを上げる。

その後、右舷胴の間でもキロアップが上がる。

さあ、次はおいらだ!

f:id:BOSS0430:20190404150048p:image

👆だいぶ北寄りに移動。南側より潮が緩い。

 

そして本当に

キターーーー!♪───O(≧∇≦)O────♪

待望のアタリが。実はこの辺りで釣れたハタがみんな底であることを聞き、錘底トンから50センチくらい浮かせての底狙いにチェンジ。そのとたんに辺りを捉えた。グググ、ゴーン、と引き込み、電動巻き合わせ。良い重さが竿に掛る。船長も、そばに寄ってきた。慎重に、と声がかかる。

しかしながら、その直後、ふ、っと重さが抜けた…!

あー、やってもた、この渋さでせっかく食わせてバラした〜、と、仕掛けを回収すると、なんとハタが付いていた。傷だらけになった手のひらサイズのロリハタが。

恐らく根で食って、魚信だけ伝えて重さは根の中にいたせいで感じたものと思われる。ハリスも傷だらけ。キロサイズなら切れてたろうね。

運良く浮袋が膨らんでなかったので、無事リリース。残念…。

 

その後すぐ

底に切り替えたらアタリが出始め、いよいよ本命、良いサイズのアタリを捉える。

キターーーーーーーーーー(2回目)☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

さっきのロリハタの様子を見て、船長から、針先を貫通させる小さく鋭い合わせを入れるように教育的指導があり、今回は合わせを入れた。ゴッツイ重量感が伝わってくる。引き込みもふくめ、これまで釣った中で最大はまちげえねえ!さあ、何キロのボインちゃんかな〜❤️と慎重に巻き上げ、船長期待満々のタモ取り!

⁉︎あれ⁉︎

 

上がってきたのは何と、孫ばりが腹にスレ掛かりしたAカップチビハタ…。

アナリスター73を海面に突き刺したあの重さが、スレがかりとは言えこのサイズ…。

がっくし×2回目。船長、今日は食いが悪いカンねえ、と寂しそうにキャビンに戻って行っちゃった。

 

f:id:BOSS0430:20190404150952j:image

👆潮が効いていたので、こんな錘まで投入したが、底に触れたとたん根掛かりする深根でロスト。効果は不明のまま…。

 

最後まで

必死にさそうが、今日は以上で終了。

船中6名でハタ6匹。最大は恐らくよっちゃんの1.2キロ。外道がソゲとマトウとカサゴ

ロリハタ入れて良いならオイラが枚数では竿頭。

昨日は7名で28匹の好調は何処へ?

ボイン❤️マハタは何処へ?

Aカップチビハタはおかずにもならないので、よっちゃんに献上。Cカップと合わせて、ご馳走作ってちょ。

 

早速リベンジ予約

船長の操船はとても釣りやすく、また、狙う根がアップダウンの激しい、錘が底に着くと即根掛かりみたいな深根。面白い。釣れてる時はきっと釣れる。常連さんも感じの良い人が多い。女将さんも大女将も親切で、沖上がり後には軽食も振舞って頂ける。オイラ的にはこっちの方が相性が良さそう。26日、よっちゃんとリベンジマッチ予約です。

今度こそボイン釣るよ!

 

錘2個、仕掛け3つロスト。駆け上がりでは40センチのS誠丸仕掛けではそこだちしにくい上に根掛かりしやすい。次回修正ですな。常連さんはやっぱり12号使ってた。