やってまったぁぁ!

人生初の寝坊釣りすっぽかし

久しぶりの真澄丸。それも門人会研鑽会で、人が集まらす啓ちゃんと二人きりの研鑽会。

金曜日、朝から調子悪かった。駅に電車が着いたら、なんか揺れてる気がした。地震か⁈と思ったが、周りの人たちに変わった様子がない。席を立ったら、グラリときた。まっすぐ歩けない。めまいがする。何とか会社にたどり着き、一応仕事をこなす。午後一、幹部への報告中、どうも言い間違いが多かったらしい、上長からツッコミの嵐。その後外出があったが、道中症状が治らず、休憩、そのまま退社。

 

土曜日は…

夕方から地域活動の会合があったが、日曜に備えて欠席。一日中ゆっくり寝て休息。夕食を家族で取った後、すぐ寝ようとするも、息子ちゃんがテスト勉強で苦戦。母親と喧嘩まで始まり看過出来ない状況に。11時頃まで付き合って就寝。

 

ところが!

確かに目覚ましが鳴ったような…

気がつくと5時。超絶ダッシュしても、真澄丸へは6時過ぎてしまう。女将さんと船長と啓ちゃんに電話。どうもすみまへん、寝坊デス。欠席デス。欠席裁判でもなんでも受けます。ハイ、有罪デス。門人会破門ですか?懲罰委員会ですか?弁護士は同席できますか…

 

申し訳ない釣果

オイラが居ようと居まいと、釣果には関係なかったのだけど、強烈婆さん夫婦にしてやられて、啓ちゃん散々な釣行となったらしい。釣りでのストレスは本当に最低。一人で戦わせてしまった。敵前逃亡、というか、強烈歯っ欠け一族の同船は聞いてない。よりによって研鑽会の日に…。この辺の、抜群の空気読めない感も、超一流としか言えん。

 

溜まりに溜まったストレス発散

の良い機会だったのに、こうなりゃ釣具屋だ!

ってな事で、最近ハマりのタイラバでもジギングでもない、深場ロックフィッシュ 的な釣り道具を物色。タチウオ用のジグや誘導式テンヤ、タイラバヘッド、その他色々購入。

インチクヘッドも購入。漁具的な雰囲気で、イカにも釣れそうなイカ🦑ワームなども物色。

竿やリールは、昔のバス用のストック総動員。近所の釣具屋はしごして、特価品あさり。1号PE600円/100mはお値打ち品。すっかり釣りに行ったのと同じ様な金額を、300円〜400円のパーツで消費した。

 

iPad情報検索

とにかくピンとくる仕掛け道具を物色。たかがタコベイト、されどタコベイト。タコベイトのくせにイカビニールなどという、仮面ライダーの怪人名の様な抜群のセンスのタコ、いやイカベイトをポチッと。ほかのネットショップでも売っていないレアもので、メーカー直販。50〜100mダチを想定して1〜2オンスのバレットシンカーをーポチッと。誘導式スイミングテンヤや!っていうか、いわゆるテキサスリグですわ。バスより水深が一桁違うけど。

 

仕掛け仕込み

いじくってると、だんだん以前作ったものより良くなっていく。新商品のうち何割かは、売るためだけでなく本当に良くしたくて年中改良してんだろうなぁ。特にシグニチャアモデルは、名前に掛けて良いものリリースしないといけんからねえ。大変だ。特にイマカツブランドなんて、ぜーったい釣れなきゃ行けないだろうし。オイラのバス釣り人生は、キッカーイーターと共に終わったけど…。まあ、誰も聞きたくない挫折話やけどね。

とにかく、その頃のルアー熱に近い盛り上がりで、深場ロックフィッシュ や。まだ流行っとらんし。でもこんなにおもろいと、流行ってしまいそう。その前に加幸丸夏場修行じゃ!

 

ビッグベイトフェチ

沢村幸弘なんかがフィネスを流行らせた頃、オイラはハイパーキャロライナリグで6インチ8インチをゴリゴリ引いていた。それなりに40アップのキロフィッシュを上げていた。昔からでかいワームが好き。ラインも最大30ポンド。2.5ポンドなんか巻いたこともない。スピニングで細くても8ポンド。

ディープロックでも、デカイワーム見つけるとつい手が出ちゃう。ここ一発は、やっぱデカワームや!

マハタちゃん、10本釣りたいとは思わんし。1、2本、それなりの満足サイズを釣りたい。妄想が脳内を駆け巡る〜。ああ楽しい。

 

次回は

うまく行けば会長復帰戦で真澄丸。その後は未定ながら、最近hpの更新がない加幸丸がとっても気になってる。生鰯は夏場は入手しにくいところで、ディープロックやらせてもらえないかしら?そのうち門人会漁具ing同好会でも結成するか⁈

 

誰も賛同してくれなさそうや。