釣り初めはKK丸、釣れない気がしね〜、の巻

久々のKK丸、1/4

釣友よっちゃんのお誘いで、大原へ。

満席で左舷ミヨシしか取れなかったとのこと、左舷はおいらにゃゲンが悪いのだが、何だか釣れない気がしない。

ご近所への新年挨拶兼ねて、マハタでもご馳走しよう、なんて考えての釣行。

今日は港開きで7時出港。

f:id:BOSS0430:20200106202039j:image

f:id:BOSS0430:20200104173914j:image

f:id:BOSS0430:20200106202221j:image

↑なかなか壮観な出港

 

港出口で3回船回してお神酒を頂く。今年も良い釣りができますように!

 

ところが、なんだな

第2投目にハタの下品なあたり。ガガガ…

しかしゴンゴン、と乗らない。

今日のイワシは貧弱で10センチくらいしかなく、孫バリが打てない大きさ。その上、おいらの仕掛けは基本18号、渋い日に備え12号仕掛け。このイワシにはヘビーすぎる。その上、ハリは丸せいごの22号…。あかん、既に暗雲立ち込める。

せめて6〜8号の糸でも持って来とけばよかった、とは後の祭り。

とにかくやり通すしかない。

 

そうこうしてると、船中ポツリポツリとハタが上がる。最近大原沖では2キロサイズがコンスタントに上がっている。

やはり右舷が調子が良い。結果、頭は右舷胴の間で3本?かな

右舷全部で8〜9本、左舷は多分4〜5本。おいらが乗るといつも右舷が良い。

その内一本はよっちゃんだった。

その後の船長ブログでは22匹上がってたらしい。いつの間に…

数もサイズも嘘のない船なので、四苦八苦してるうちに船中色々上がってたのね!

 

色々試すも

基本を底3m切りで押し通したが、あたりが遠い。途中で底付近やら、誘いかけたり置き竿にしたり、色々試すが、ハタらしいあたりはその後一回だけ。やっぱり乗らない。

常連さんに教えてもらった渋いときのヤリイカ攻撃を繰り出すも、このハリで釣れるはずのないウマヅラハギを釣ってしまう。やれやれ…。

 

リズムが崩れ

底取りしても即根掛かり。せっかくの大きなイワシを見つけてハリに付けるが、やはり根掛かりでロスト。集中力が切れる。

 

教訓

KK丸はやっぱり右舷。

大ヒラメ仕掛け位は予備で持っていくこと。

それにしても、上手く行かんかったなあ…。今回もヘタレな釣りでした!