ふたひろ違いで大違い、の巻

一斉閉店

働き方改革の名の下、今日は会社が一斉閉店。勝っちゃんのお友達2人と一緒に合計4名で加幸丸に乗船。他に5名のお客が乗って、9名で出船。

開始早々、勝っちゃんダチ1号T澤さん、ナイスサイズのヒラメゲットォ!その後も2枚追加、今日はヒラメ大王となってました。

 

おいらは…

右舷オオトモだったのだが、今日は左舷オオトモが大爆発。今日2回目というお客さん、いきなり2キロアップのナイスサイズあげてます。その後も順調に釣果を伸ばし、結果2〜3キロをなんと5枚もあげてしまった!

おいらはというと、2m底切ってちゅるちゅる5m付近まで誘いを繰り返すも、あたりが取れない。イワシも潰されない。そう言えば、このところイワシがすっかり元のサイズに戻り、っていうか15センチくらいの丸々太ったいいイワシが配られた。

14〜16号の仕掛けでも十分行けるサイズ。ただひたすらいつ来るかを楽しみに、ちゅるちゅる、ちゅるちゅる…

そうすると背後で電動スイッチが入る。ウィー〜ーーン

おいらとふたひろしか違わない釣り座で、かたや爆釣、かたやあたりもなし。

 

手持ちはしんどい

リールを小さくしてダイエットしたのに、やっぱり手持ちはだんだん疲れてくる。なんとか集中力を切らさず頑張っては見るが、とにかくあたりがない。そうこうしているうちに勝っちゃんも3本、勝っちゃんダチ2号のS本さんもナイスサイズ連発!

食いが良い。サイズも良い。

 

沖上がり

の11時を迎えてしまい、一度もハタの気配を感じる事なく、見事にボウズ。このところ好調だった右舷ミヨシの常連さんもあたりゼロだったらしい。

お昼のカレーを頂きながら船長トーク耳を傾ける。掛けるのは運だが、上げるのは腕、との事。一度もバラさず5枚のナイスサイズを釣った左舷大トモのお客が絶賛されていた。

 

次回こそ!

次はよっちゃんと28日の予定。

手巻きの辛さに、次回は電動にしよっかな、などと気弱になってみる。

今日はキス天秤がことごとく手前祭りしてた。仕掛けも見直さなきゃいけないなあ。

そういえば一昨年から去年のアタマもボウズ地獄にはまってたっけ。

船中17匹、かしらはハタ5本!なんじゃ、コリャ。