KK丸でヒラメ大魔王 の巻

釣割

で予約してみたけど、やっぱり心配で電話でおかみさんに予約入ってるか確認。大丈夫よ〜、とのこと。ちゃんと見てくれてた。

と言うことで、3月から4時集合のKK丸で出船、今日こそはボインちゃん釣るぞ〜!と気合い入れるが、空回りしないよう注意じゃ。10名、満員御礼での出船。オイラの釣り座は右舷艏から2番目の胴の間じゃ。船長がレクしながら出船準備。どうやら4人経験者、6人が新人さんって感じ。

 

4:40

出船し、30〜40分沖走りしポイント到着、日の出と同時に船長、「はいやって。」

30mライン、のっけから「根やっかんね〜、根掛かりに気をつけてね〜」、との事。

そして第1投から、2m切ったオイラの仕掛けに、ガガガ!

ズドン、を待つもスカ。仕掛けあげたらイワシちゃん、頭潰れてます。ハタだ。やべ〜、いつものパターンか…?この後、アタリなしとか、バラシ連発とか…、とネガティブモードに突入したらどうしよう(汗)

船中、ポツポツハタが上がる。昨日は相当吹いたので底荒れと水温低下を心配したが、どうやら食いが良いようだ。

 

そして第2投…

やっぱり2〜3mで、ガガガガ、ガガガガ、ゴンゴン、と当たり!乗るのを待ってフッキング。

小さいながら、ハタをかけた。少し気が楽になる。今日もご近所に、釣れたら持ってくよ〜、と宣伝してたので、とりあえず1匹確保できてホッとする。さあ次は、我が家の食卓用だ!

 

ところが…

釣りあるあるで、アタリが遠のき嫌な汗が脇の下に。

時計はまだ7:30。これからこれから、と言い聞かせ、せっせと棚取りに励む。

そうこうしてると、いきなり来ました!ズドーーーーーーン!!!

♪───O(≧∇≦)O────♪ 来たーーー!!!

スリルゲーム73、への字まではしなやかながら胴が粘り、結構なサイズの魚だけどパワーで浮かせてこれた。さあもう一息!ボインちゃん❤️

で、上がってきたのが60センチオーバー、5.8キロのヒラメ。

ヒラメ狙ってたら超嬉しいサイズながら、何か喜びきれないのがハタ釣り。

 

今日は食い気あり!

その後、ウッカリちゃんとキロハタ追加。毎度とは言わないまでも、魚信が続くので楽しい楽しい❤️

後はデカイの狙うぞ、と棚を3m以上に高めにシフト。

後半疲れもあって置き竿を試す。今日は凪なので必要以上に船の上下がないため、置き竿がやりやすい。底取り直して3m切った途端、またまたズドーーーーーーン!

いきなり来ました!今度こそボインちゃん❤️

 

 

f:id:BOSS0430:20200321141318j:image

↑底から3m、前アタリなしでいきなりズドン。普通ハタだよね…

 

またまたヒラメでした。

 

神経締めして血抜きして、仕掛け付け直して再投入。

着底前にカツン、とアタリ。着底させて少し訊き合わせすると、ガガガガガガ、と乗りました。連発!

今度はさっきと引きが違う。サイズは小さいけど、落し込みで食って、この頭振る鋭い引きはまさしくハタ!

と思ったらまたヒラメ。大そげクラス。( ̄^ ̄)    _| ̄|○

 

今日の釣果はヒラメ3、ハタ2、カサゴ1、でおました。

 

f:id:BOSS0430:20200321141830j:image

↑ソゲが小さく見えるけど、これでもそこそこいいサイズなのよ、ホント。

f:id:BOSS0430:20200322010243j:image

↑ハタ42センチ、そげ50センチ

 

f:id:BOSS0430:20200321141844j:image

 

凪、澄み潮、とろりと潮が効き、暖かく、絶好の釣り日和。欲を言えば、2〜3キロのハタが釣れていたらなあと、贅沢なことを言ったりする。

18号でも食わせに問題なし。誘導針は手前祭り頻発、却下。

アシストフック仕様は◯、ストレスなく釣りが出来た。

デカヒラメとコハタ、カサゴはご近所さんへ。

そげとキロハタが今夜のおかず。

 

何とかボインちゃん❤️釣りたい🎣‼️