6キロ! ただし座布団ww

f:id:BOSS0430:20200425133815j:image

好調の大原沖

このところ、爆釣と言わないまでも、マハタが堅調に釣れ続く大原沖。なんとか2キロ3キロクラスを釣りたい、と言うことで、今日はよっちゃんとKK丸で出船。

なんと大原港、コロナ騒ぎでGW期間の釣り船が全休になってしまう事になった。ただでさえイワシが入らなくなるGW開けで大原の泳がせ釣りは終了となるのだが、肝心のGW中に行けなくなってしまった。5/6の予約は消滅。こればっかりは仕方がない。

 

そして、いつものパターンへ

2〜3投目か。よっちゃんが良型のカサゴゲット。その後もチビハタ×2、そげ×1、と今日は絶好調のよっちゃん。隣なのにオイラの竿にはあたりさえ出ない。船中も、急激な水温低下でもあったのか、あたりが遠い。釣っているのはよっちゃんだけである。

それにしても、本当に魚信がない。口を使わない。

高根、出し、ツノ、モタレなどの地形変化を丁寧に流す船長。ところが、5人の乗船者にあたりが来ない。

 

地合か⁈

後半に差し掛かったあたりで、よっちゃんが痛恨のバラシ。左舷もフィーッシュ!一挙に色めき立つ船上。そして、オイラである。今日初めてで最後のあたり。

3m底切ったオイラのイワシに、まずカツン、と言うあたり。さあ、絞り込め!程なくオイラのスリルゲームロッドがしぼ仕込まれる。ずっしり重く太いファイト。よし!デカイ!!

sb300mbのドラグは結構かちんかちんに締めていたが、糸が出される。これまでにない釣り味。いよいよボインハタ釣ったか⁈

残り5m切ったあたりで魚が少し見えた。茶色い事とデカイ事はわかった。その姿がだんだん近づいてきて…

…。

 

f:id:BOSS0430:20200425164221j:image

 

よっちゃんにタモ入れしてもらい、腰から力が抜けた。

またヒラメ。ヒラメ大会でもやってりゃ、入賞クラス。78センチ6キロの座布団でした。KK丸で4枚目。90センチ8キロに続き、2番目のサイズ。あ〜、これがマハタだったらなあ…

がっくりしてると船長と目が合う。船長、親指立てて、よしよし、なのか、頑張れ、なのか、微笑まれてしまう。

 

その後も

イワシの前あたりばかり。ブルブルと逃げ回るが、ガツンと食うあたりが出ない。今日は食ってこない。結局船中、ハタ3本。ヒラメ3本。(多分)

そのうち2本はよっちゃん。小型ながら、この模様でよく掛けた。

クーラーを、前回のヒラメ大魔王事件で大型化しておいてよかった。丁度収まるサイズ。空っぽで帰る切なさは拭えたが、ヒラメの魂注入してしまった。

f:id:BOSS0430:20200426072805j:image

↑KK丸ステッカーもらってペタペタ。KKって、イニシャルにしてる意味無し…

 

沖上がりして、女将さんに「ヒラメは上手なのにねえ…」と微笑まれてしまう。(-.-)y-., o O

 

思わず口をついたのが、「28日、予約お願いします!」

 

( ̄Д ̄)ノリベンジじゃ〜〜〜!!!