鬼は難し

迷った挙句

本当は昨日、KK丸でハタの予定だったのだけど、海況悪くて出船せず。日曜日にスライドしようとしたが、ほぼ満席で混み混みの様子だったので、急遽真澄丸で鬼釣りすることにした。北寄りの風なので、館山は風裏のはず、と思ったらとんでもなかった。

f:id:BOSS0430:20201018142922j:image

↑湾内は凪に見えたのだが…

 

今日の同船者

総勢5名。オイラ以外は全員釣り人万歳観ての初心者、とのこと。出船前、恒例の船長レク。

f:id:BOSS0430:20201018143244j:image

 

U夫妻が居ないけど、今日は覚悟の釣行となりそうな予感。それは見事に的中する。

 

最初の3投は…

湾内で大島の風模様を見ながらのスタート。潮は効いておらず、0.4ノット。

ベタ凪だった海は、湾内なのに細かいうねりがきつく、仕掛けが踊ってしまう。船中、小鬼が2匹上がる。そして3投目、ガガガガ、ゴンゴン、というあたり。ハタ釣りならよっしゃー、なんだが、真澄丸では「お願い、アラであって頂戴!」のお下品な引き。

慎重に巻き上げて、やっぱりサメ。メータークラスww

その後はほんの小さなあたりをとって、黒ムツ。

f:id:BOSS0430:20201018150545j:image

↑荒れ模様+早潮

 

そして沖走り

沖はますます風も強く、その上2ノット以上のぶっ飛び潮。池上ポイントに船長入っちゃった!こりゃ大変だ。

集中して底とるも、ほぼノーカンで仕掛けが浮き上がる。出し倒してようやく底とるも、あたりなど分かりゃしない。船長、こっち見て「ダメ?」と聞くので、「200号」と答える。船長、全員200号に変更、あげて!の号令。念のためゆっくり巻きから巻き上げて、全速巻き。上げてみたら、小鬼がついてたwww

あたりなど全く分からず、没収。釣れちゃった、をしてしまった。

 

そしてその後は…

何とかあたりを取るも、スカやらサンゴやらミズフグやらで鬼をかけられない。250号に変更。

何とか錘をステイさせるも、それでも気を抜くと浮いてくるほど速い潮。

f:id:BOSS0430:20201018150738j:image

↑サンゴww

 

そうこうしてると、ツン、と良い当たり。すぐに送って、というよりガンガン出して2あたり待つ。ク、ク、クク、と2あたり。同時に巻き上げ。水深160mで250mほど出てる。カウンターが200mくらいでようやく魚信。ゴンゴン。よっしゃー、やっと鬼👹。それも良いサイズ❤️

残り80くらいでゴンゴン暴れる。結構良いよ〜!

50m、30mで竿先を絞る。もう一息…、あれ、巻けない!お祭り‼︎

船長、お祭り相手の奥さんに「糸出して!」と叫ぶも一向にテンションを緩めてくれない。やむなく幹糸を手で手繰り寄せるも、ちょうど針外しの様に鈎のふところが相手の幹糸に掛かっており、バラシ…。

こればっかりは仕方ない!

気を取り直して次の回。今度は着底と同時にククク、とあたり。2あたりでグッと竿先が入ったので合わせを入れる。ゴゴゴ、ゴゴゴ、と魚信。キロはありそう。ところが、この回もさっきの奥さんとお祭り。やっぱり緩めてくれない。もう一息のところで、今回もロスト。

もう一回!

今度の流しは当たりが遠かったが、終盤錘を寝かせ気味にじっくり餌を見せると、コン!と当たり。すぐ糸出して待つ。モゾモゾ、と2あたり。次のあたりで合わせを入れようと待つも、3当たりが遠い。何とか錘をステイさせていると、グッと入った!フッキングしながら水深まで速巻き。水深近くまで巻いたところでゴンゴン!よっしゃー!これも良い鬼👹結構良いサイズだよ!

途中、例の引きを楽しみ、さあもう少し…。もう少…、あ〜〜〜、またお祭りや〜…

今度はあげることもできず、天秤直上で高切れ!

流石にガックリ( ´Д`)y━・~~

その後、奥さんが巻き上げ終わると、オイラの天秤が掛かってた。一応錘も仕掛けも回収…となった。

 

次の流し、奥さん良いサイズをあげた。こういう時はオイラとお祭りしないんだな、これが。

まあ、釣り人あるある、の出来事ですな。

 

ラスト3投、集中し直してあたりを取るもフッキングせず、で終了。

サメ1、ミズフグ1、黒ムツ1、小鬼1、でした。鬼とムツの塩焼きかな、今夜は。カレーの残りもあるしww。