12/6 マハタ!もう少しでボイン級

 

昨日は大荒れの大原沖

今日は底荒れなんかして無いかなあ、などと心配だったが、なんだか釣れない気がしない。こういう日は要注意。以前も釣れない気がしない自信満々の釣行で、あたり一つ出せなかった日もあったしww

4時集合したら、日曜日なのに4人の乗船。それも常連さんばかり。K泉さん、S田さん、M沢さん。それぞれ右ミヨシ、右トモ、左ミヨシに陣取り、オイラは右2番目。海況が荒れる想定で、胴の間を選択した。

今日の仕掛けはひとアレンジ加えて、14号のハリスに鯉吸い込み仕掛け用の伊勢尼14号、ケプラーチモト糸をスナップで連結して見た。強靭な引張り強度と耐摩擦性に期待。その上しなやかな。竿も変えて見た。閃は良かったのだが、もう一つハリの強い竿として見た。アカムツ用の竿で、73調子、200号を背負えるが、竿先がしなやかで80号でも良いカーブを描く。欲を言えば2メーターの長さ、荒れた日はもう少し長い方が上下動を吸収しやすいのかも…。

さあ、策に溺れるか、実釣!

 

いきなり1投目で…

S田さんがヤガラをかけた。ちょうど、「南房ではよく出てるけど大原ではヤガラは釣れるんですか?」などと呆けた会話をしていた矢先の出来事だった。黒森出し40m付近からのスタートだった。

そして、船長が「上がってくっかんね〜」とアナウンスを入れたその時、底から3〜4m切っていたオイラが底取り直そうとした時、ガガガガ、ググン、ググン、と竿先が引き込まれた。十分重さを感じてからフッキング。最初はガチガチドラグで頭をこちらに向け、少しドラグ緩めて中〜低速巻き。前回の失敗があるので、軽くなる前ぶれがあった時は竿を立てて道糸のテンションを保つ。上がってきたのは2.2キロのナイスサイズ。あー、良かった!序盤に上げられると凄く気が楽になる〜

 

その後

船中ポツポツとハタが上がる。今日は食い気があるみたい。潮が程よく効いていて、常連さん達は糸捌きが上手なので、お祭りの不安も殆どない。

7時を回った頃、オイラの3〜4m切った仕掛けにあたり!ガガガガ…

今回は離されてしまった。そのまま待つも、それっきり。少し誘って見て、当たりが続かないので仕掛けを上げて見たら、ヒラメのかじりあとがイワシに。

その流しでM沢さんが4キロオーバーのナイスサイズのヒラメを上げていたので、ヒラメが多いポイントだったのかも知れない。

 

しばらく音無し

今日は高めの棚で押し通した。M沢さんのヒラメは底取り直しと同時、K泉さんも底で2キロ前後のナイスサイズを上げていたが、今日は大物ネライ 一本勝負だ!

根の起伏が落ち着いて、水深がほとんど変わらない場面。8時前。4mほど切っていた仕掛けにあたり!今日はいきなりズドン、ではなく、ガガガガ、ガガガガ、とくわえた後に、ワンテンポ遅れてググン、と竿先が入る当たりが多かった。不思議と今日は慌ててフッキングし、すっぽ抜ける事がなかった。聞合わせ的に合わせを入れ頭を上に向ける。少しドラグが出る。前回の大型バラシのサイズほどでは無いが、結構良い引き。巻き上げ中もドラグが引き出される。慎重に巻き上げ、ネットインしたのが2.6キロ。グッドサイズ👍体高があって良く肥えたハタだ。M沢さんとK泉さんに重さ測れ、とそそのかされ測って見たら、残念ながら3キロに及ばず。

 

その後も

1時間に一本のペースでハタをかける。次のが「ハイ、落ちたかんね〜」の直後の底取り直し、仕掛けを3mに上げたところで、ガガガガ、ゴゴン。キロサイズ。根の落ち込みで食う確率が高い。船中常連さん達皆共通の意見だった。

次のハタは、底4mでクルーズ状態の際に、ガガガガ、ガガガガ。竿先がぴょこんぴょこん跳ねる。キントキかな?などと思いながらフッキング。上がってきたのが30センチに満たないコハタ。エアを抜いてリリース。

最後の流しの前に、もう1匹キロサイズ。同じく3〜4m。本日は計5本の釣果だった。

f:id:BOSS0430:20201206150457j:image

↑久しぶりに撮影サイズゲット!

 

晩秋のハタ

というより初冬のハタか?高棚でも小ぶりサイズが食ってくる。高い棚は大型、の鉄則なのだけれど、今は冬に備えて広範囲でハタが捕食しているものと思われる。

夏場の底でしか釣れない時期を過ぎ、船中4人ともハタをかけ、18匹の釣果。船長も沖上がり時には、してやったり、の顔だった。

後半は久しぶりに黒森出しの南側、50〜60m付近で大型狙いだったが、S田さんが大モノバラシで他は小型の結果だった。

f:id:BOSS0430:20201206194348j:image

f:id:BOSS0430:20201206194400j:image

f:id:BOSS0430:20201206194412j:image

↑白ワイン蒸しと胃袋のゆずポン酢和え。大きいのは寝かせて刺身の予定。