12/20 寒空のマハタ挑戦、そんな気がしたのよねwww

今年1番の冷え込み

予報では最高気温は東京で9度。西風が強く、大原沖では10m吹く予報が出ていた。

貼るホッカイロを引っ張り出して、毛糸の帽子も準備。ハタもいよいよ本番の季節を迎えたなあ、と寒さ対策にいそしむ。

このところ好調だった外房のハタ。良型ラッシュも一段落の感があるが、大型がいつ食うかなんて、誰にも分からんし、海で仕掛け落としてなきゃ、家でコタツ入ってても釣れんので、お馴染みKK丸で出撃〜!

 

ボイン一本勝負!

今日は高棚シバリの大型狙いで徹することに。実際竿出して見ると、何だか釣れる気がしない。いつもの釣れない気がしない、の真逆。

そして、第一投から常連K泉さん、良型ゲット。続いて船中早くも2本が上がる。今日は食うのか?

船長、丁寧にトンビサキの高根20mラインを流していくも、オイラの竿先には反応無し。

懸命に底から4〜5m付近を棚取りするも、沈黙の竿先…。

その間、順調に左トモが釣果を伸ばす。結果、この方6匹もキロ以上のいいサイズを上げて頭になった。

 

オイラは、というと…

9時過ぎまであたり一つ無し。気力を振り絞って、高棚、大型は最後に釣れるもの!と自分を鼓舞する。

そして、待望のあたり。つつつつ、つつつつ、って、ハタっぽくない。

何だこりゃ?と、引き込みを待つもそれっきり。一通り誘い直して反応が無いので上げてみたら…

f:id:BOSS0430:20201220140752j:image

↑直前にK泉さんが巨大ウマヅラを上げていた。このかじり後は、どうやらウマヅラの模様…

 

そうこうしていると

時計が10時を回る。北風がやや東寄りに変わり、海がますます荒れてきた。大きいうねりはまるでベーリング海のタラバガニ漁の様相だ。気力を振り絞って誘い上げで4〜5mまで狙い続ける。とにかく寒い🥶

f:id:BOSS0430:20201220141107j:image

↑沖は大荒れ

そして、誘い上げで底から3m超えた付近で、デュルルル、と変なあたり。食い込みを待つ。待つ。待つ…。あ〜、食い込まないww

やっぱり一通り誘い直してあげてみたら、

f:id:BOSS0430:20201220141318j:image

↑頭の潰れたイワシ。ってことはハタだったのねン

 

「じかんだ、おしまいにすっぺ…」

船長の終了合図でオデコ確定!

船中16匹くらいか。今日は胴の間が絶不調でオデコが3人。かしらの6匹以外で釣った人は2匹ずつ。

ハタ釣りって、こういうものなのかなと思う。次回、勝浦松部に初挑戦。