サバ短冊

 

船宿定番のサバ短冊は時々終盤で足りなくなる。

先日の復帰戦も、泣きの延長が入ったら、餌が無くてタコベイトだけで誘わなきゃいけない事態だった。

何か特餌を探しておこう、と色々リサーチ。

鮭皮は使った事あるけど、今一つあの硬さがイメージと合わない。

イカは良いんだけど、それのみではチョット小さい。もう少しヒラヒラアピールをさせたい。

アナゴは、以前大田区のスーパーではよく見かけて、餌として買ってたのに、大網ではとんと見かけない。千葉県民はアナゴ食わないのかね〜。

カツオの腹もなんてスーパーには無いし。

で、今夜のおかずの買い出しに肉屋にいくと、鶏皮が叩き値で売ってる。

これだ!

ヒラヒラのビラビラで、カットによってはカーリーテールにも出来る。好きな大きさにカットできて格安。あとは味の素で締めるか、塩で締めるか。はたまた、ケイムラ加工でもするか。

最近ハマりのイカタンワームは、ケイムラ&匂い付きだから、次回は素で様子を見てみるかなぁ。

蛍光ペンも、全文引いちゃったら意味ないし。

 

イカタンワーム+鶏皮+サバ短冊で、ヒラヒラアピールだ。

と言うことは、鈎は20号でふところ大きくしないと、餌のせいでフッキングしないぞ!

 

次回のセッティング、だいぶまとまって来た。

どうか釣れますように…