2018-01-01から1年間の記事一覧

Don’t think. Feel!

悶々の日々 割と魚を掛けるのは、初物の釣りでも得意な方のつもりだった。 子供の頃のフナつりも、バスも、コマセ真鯛も、鬼さえも、お初で成果を上げて来た。 だからと言って、釣りが上手いと思ったことはなく、周りのみんなを見てると、上手い人はたっくさ…

あか〜ん、最低や

お正月に向けて 今日は息子ちゃんと正月用のにらみ鯛とあわよくば伊勢エビなど釣ったろうと、九十九里海釣りセンターへ。 ここはいわゆる海釣り堀。前回は4時間ショートでキロ鯛6枚だった。近所におすそ分けし、ウチのおかずは2枚の大鯛で、刺身、炊き込みご…

またしても…

極鋭 旧モデルをオープン特価でゲットして、デビュー戦。 今日は真澄丸の研鑽会。 啓ちゃんプロデュースの門人会キャップも出来上がり、色々魂入れなきゃ。 釣れる気満々にセルフコントロールした矢先、昨夜嫁が、2回も坊主なんだから、釣れないよ、だと。 …

次回作戦その3

大阪出張 の道中、暇だから作戦を練ろう。 真澄丸のHP読み返したら、「弱った魚を演出」とある。 ただのズル引きでそれが出来んのか?なんか秘策があるんじゃね? キング啓ちゃんは、リアクション狙いを研究中の模様。 ピクピク動く、弱った魚。 南房の名人…

次回の作戦2

悲しくなる YouTubeで他船の鬼釣りみてたら、鬼の扱いが雑。釣り師の立居振舞もなんだか鬼に対する敬意を感じない。船長が嫌いなタイプが多い。 釣りをなめてる感が伝わって来る。見てて不快になる。 さて、おいらはどう見えるんだろう?1匹を掛けるのに、ど…

次回の作戦 その1

竿 青物キリングはスタンディング用なので、竿ジリが短い。 池上ポイントでの根掛りファイト中も閉口した。やっぱり中深場は脇挟みスタイルがやりやすい。 ってんで、竿ジリ延長じゃ。 キンバル用のアルミ部品をギコギコ切断し、使わなくなった安竿の竿ジリ…

鬼釣り 再起動

リベンジマッチ 前回の研鑽会では、難所の池上ポイントで根掛りばっかで勝負させてもらえなかった。 底ズルにこだわり過ぎて、天秤ロスト2個、高切れし、てんやわんや。魚かける前に根掛りで、どうやって釣ったら良いか、迷宮入り。 その後も、大鬼をバラし…

サバ短冊 船宿定番のサバ短冊は時々終盤で足りなくなる。 先日の復帰戦も、泣きの延長が入ったら、餌が無くてタコベイトだけで誘わなきゃいけない事態だった。 何か特餌を探しておこう、と色々リサーチ。 鮭皮は使った事あるけど、今一つあの硬さがイメージ…

天秤

鬼閃流の天秤 船宿の天秤は幹糸から垂直に錘を吊って、腕がそこからカーブを描いて横に突き出す、オーソドックスなタイプ。錘150〜200号向けに、1.2mm60cmのもの。 この腕と錘のついた胴の部分に針金を巻いて、遊びを無くすと感度が上がる。 でも腕の曲がり…

ああ、早く次の鬼釣りに行きたい!

研鑽会のお誘い LINEではもう次回の募集が始まった。阿部さんは次回合宿の初日、午前船だけ乗船だって。 その手があったか! 24日は法事があって合宿には参加できないけど、鬼の研鑽会には何とか参加出来そう。 とにかく、嫁の了解を渾身の誘いでゲットしな…

真澄丸復帰戦!

待ちに待った復帰戦 20181021 なんと8年ぶりの船釣り、それもこだわりの鬼釣り船、真澄丸への復帰戦だ。 乗船4名、うち1人は門人会盟友の啓ちゃん。半ば無理矢理誘って、応えてくれた。 門人会への復帰も後押ししてくれたり、真澄丸の新たなLINE仲間に誘って…