0327オニカサゴ 久々の真澄丸

絶好の釣り日和

ポカポカ晴天で風もなく、館山沖はひねもすのたり、の様相。新人さん4人+遠竹さん、よっちゃんの7名で出船した。

乗船時に船長熱血レクが小一時間あり、今日の沖上りは遅くなりそうだ。

遠竹さん、館山にセカンドハウスを得たらしく、今後登場回数が増えそうとのこと。

 

前半は掛け下がり

新人さんが居るとだいたいこのパターン。本日は真潮の1ノット前後。程よく潮が効いている。90m付近から掛け下がりを攻める。4〜5投目、コツン、と小さなあたり。クク、と2あたり出るも、チビな感触だったので、そのまま放置。直後、ゴゴン……、グイグイ、と明確な当たりが出た。巻き合わせを入れて巻き上げ開始。上がってきたのは中学生くらいの鬼。枝針だった。先ばりにはなんと5センチくらいのノドクロが。kisenryuu 竿はこんなあたりも拾っちゃうので、食いがいい時はチビばっかり掛かる時も。そんな時は少し待つ作戦が有効になりそうだ。

 

今日は食いが良い

のだけれど、ツキが無い。

その後掛けた良い鬼(と思われる)は、お祭りでバラしてしまう。

後半駆け上がり、との宣言だったが、フラットなポイントに船長は入った。同時に潮が緩み流れなくなった。フラットで凪、潮緩みの状況はあまり経験がなく、結構難しかった。錘を浮かせてしまったらサメ。底を取って居ると流れないのであたりが出ない。その上鯖の猛攻。なかなかムズイぞ!

 

サバをサバいて

餌にする。残り三投、6枚の鯖たんを大きめに作り、大鬼狙いだ。

鯖にいじめられながら、最後の流し。錘を底にステイ、少し底切って場所が変わったであろうタイミングでまた底にステイ、を繰り返して居ると、クク、と小さなあたり。すかさず糸を送って2あたりを待つと、はっきりした魚信でググググ、と竿先が入った!160〜180mでこのあたりは、鬼ならデカイぞ!そしてフッキング。ゴンゴン、と完全に乗った!鯖ともサメとも違う暴れ方、完璧鬼だ。重さも十分。久々の夢サイズか⁈

 

巻き上げ中も、気持ちいいほど鬼らしい魚信が出る。

ところが、途中で船底へ糸が入っていく。あやや、お祭りだ!よっちゃんの糸と交差しながらよっちゃんの糸が後ろの新人と祭っていて、身動きが取れない。よっちゃんの糸見ながら船べりに竿先振って巻き上げを続ける。暫くしてよっちゃんのお祭りが解けるも、オイラの糸はやっぱり船底に向く。???

そうこうしているうちに巻き上げが終わり天秤を取ろうとするが、急激に重くなり上がらなくなる。天秤をなんとか掴んで引き上げると、誰のものかわからないPEラインが絡まっていた。そうか、底で根掛かり高切れした仕掛けを拾ってしまったんだ!なんとか天秤を引き上げると、先ばりには中学生鬼。水面近くで鈎が外れて、よっちゃんが懸命にタモ入れしようとしてくれたが、ゆっくりゆっくり、その鬼は沈んでいった。よっちゃんには、すくえずにごめなさい〜、と謝られてしまったが、それよりショックだったのが、大鬼確信してたのにあのサイズだった事。もし無事釣り上げていても、ガッカリには変わらなかったわーww

という事で、よっちゃん気にしないでね。

 

遠竹さんの釣った鬼はオイラが頂き、カンコはよっちゃんへ。昨日船長が釣った大鬼もよっちゃんへ。サバ3匹持ち帰り、今日は鬼のアクアパッツァと鯖の竜田揚げにしようかな。明日はアクアパッツァの残りでパスタだな。

 

4月に転職するため、現在年休消化中ながら、なんやかんやと出社しなくてはいけない用件も多く、オイラが取れる年休も残りわずか。29日はKK丸を予定。模様が悪そうww

 

f:id:BOSS0430:20210327204115j:image

f:id:BOSS0430:20210327204009j:image