今年の千葉は散々

台風の当たり年

15号の強風による被害は停電と断水を引き起こし、我が家の近所も一月近く信号が復旧しなかった。19号の豪雨災害に加え、21号に刺激された前線による豪雨災害と、いずれも千葉に甚大被害をもたらした。

我が家では、15号、19号では被害を免れたが、21号豪雨は意表を突かれ、駅前に駐車していた我が家の軽が水没し廃車となった。

保険適用となるのだが、保険会社は多忙のため金沢の支社が窓口となり、水損認定に一週間近くかかり、買換え予定の車も納車に時間がかかりそうな見通しだ。

 

釣りもなかなか

予約をしたら天気が悪化したり、仕事の都合がつかないなど、かれこれ4ヶ月くらい釣りに行けていない。次回は真澄丸の研鑽会で、と思ってたら荒天で中止。本当に天候に恵まれない年だ。