次回、ボインハタ釣りに向けて

変えること

アナリスター 73の2.6mは、ハタかけた時は抜群の竿なんだけど、手持ちをやり通すのに、80号の重りでも辛くなってきた。根から引き離すのに、この長さが良いんだけど、それが仇ともなっている。

次回はゲームロッド225に電動で、誘い重視でやってみよう。

f:id:BOSS0430:20200213194344j:image

↑コレな。80号でもちょっと負け気味だけど…。

 

前回のあたりが遠い時に痛感した、そばに魚がいない感が、集中力を切らす。これで良いのか、誘いも不安定になる。集魚ライトはどうか。常連さんが付けてやっていた。これまで興味が湧かなかったんだけど、次回はやってみるか。そばにやる気のあるハタがいればきっと寄ってくる。これまでより遠くの距離でも来るんじゃないか。その期待感で集中力をキープ出来そう。集魚効果はわからないけど、おまじないにはきっとなる

 

仕掛けも見直し。これまで作り置いた仕掛けを随分バラした。次回試すのは、ハリスはやっぱり14〜18号の太ハリス。ハリも管付きチヌ9号。ただし、孫バリだけ固定して、親バリを誘導式に。イワシサイズがマチマチなのに加え、太ハリスの為孫ハリスが余った時、イワシの動きが悪い気がする。

 

右舷縛り。思い込みか、右舷が良いと思っていた。前回は全然関係なしの釣果。船長も釣り座は関係ねえ、との事。釣り座の好き嫌いは捨てる。

 

変えないこと

高棚ボイン狙い。これは譲れない。

大原じゃあKK丸。これも変えない。