イナワラの刺身

最近、大原で好調

良くイナワラがかかってくる。ブリの脂の乗った食感とは異なり、コリコリ、あっさりがイナワラの特徴。でも旨味が少し物足りない時も多い。

最近は塩をして2〜3時間寝かせ、洗ってから刺身にしている。身が程よく締まり、旨味が増す気がする。本当は寝かせれば良いのだけど、イマイチ血抜きが船上では不十分な気がして、子供に食させる事を考えると、青物はためらってしまう。

シコイワシで病みつきになった塩してからの刺身、結構行けてます。

更に発見が。

出回り始めたすだちを醤油に絞り、すだち醤油で頂くと、臭みが消えて最高に美味かった!

 

ハタや鬼は言うまでもなく絶品だけど、ゲストも十分ご馳走な館山と大原沖、いつまでも綺麗な海だと良いなあ〜。