11/23マハタ。坊主逃れるも、凹むわ〜、の巻

久しぶりのハタ挑戦!

南西の風から北風に変わる予報。気温が下がり荒れる可能性があったが、それほどでも無く納まりそうな模様となってくれた。南西の風は南房や大原では水温低下を招くが、このところ南西風が続いていたので、そろそろハタも水温に慣れてくれてるかな?

昨日、よっちゃんが出たが、ヒラメ、コハタのみだったらしい。ただ、船中はそこそこ釣れているのと、最近は3キロクラスが大原でも勝浦でも千倉でも釣れている。秋になって、冬に備え必ず食う気のある大型がいるはず。あとは運もあるので、丁寧に、信じて(何を?)、誘い続けるしかないね。

ということで、右ミヨシで出船!O井さんは得意の大トモを陣取る。

今日の仕掛けは基本に戻って7〜10号、親ばり小さめの伊勢尼12号に孫ばりチヌ 8号、信頼のガマカツで組んでみた。おおよそ1.2mの先糸で。まずは10号で様子見て、あたりが遠ければハリスダウンする予定でいざ、実釣開始〜。沖は結構吹いてる。最初は南寄りの風だったが、10時前には北西に変わり、上潮と逆向きとなって大ウネリ。こんな時は胴の間がやっぱり良い。ミヨシは仕掛けが暴れるのを抑えるのがやっとの状況だった。

f:id:BOSS0430:20201123151636j:image

↑実はウネリがキツい1日だった

 

案の定の展開…

いきなり2投目か3投目に、常連さん左ミヨシで良型2キロアップが上がる。そしてオイラを飛ばして右舷ミヨシ2番が同じく両型。そのあと3番目。やばい、いつものパターンか…?

と思っていると、底取り直した瞬間に、ゴゴン、とあたり!本当の底だったので待って良いものか、ほんの少し躊躇したが、思い切ってあわせを入れると、根にハリスが触れていたらしく、プツン、と切れた。

あたりは明確で、良型の雰囲気ww  残念!

 

今日は2〜3mを重点的に攻める。ミヨシ2番目が絶好調。2本目、3本目、とキロサイズを上げていく。何ゆえ、隣のオイラには来ないんだろう…。

そして7:30を回った頃、待望のあたり!ガガガガ、ガガガガ…

竿がお辞儀するが絞り込まない。こりゃ小さいわ。一応合わせ入れて、巻き上げ開始。軽い軽い。上がって来たのは手のひらサイズのロリハタ…。暗雲立ち込める。底3m切って、このサイズかよ〜(泣)。エア抜きしてリリース。

 

その後、オイラには渋ーい状況が続く。そして、8時過ぎにようやくキロサイズゲット。底とって3mまでゆっくり巻きで誘って、ようやく食った。良い引きだけど、サイズはイマイチ。キロ丁度位のをとりあえずゲット。

 

前兆…

その後、また誘っている最中に、ガガガガ、ゴンゴン!フッキングを2度入れて巻き上げ開始〜。やっぱり半端なサイズだなあ…。と思って巻き上げていると、ハタが上向きに泳いだらしく、時折仕掛けが軽くなる。こういう奴も居るんだなあ、などと思いつつ、また同じようなキロ丁度サイズ。

思えばこれが前兆だった。上向きに泳いでも幹糸のテンションが変わらない程度の速度で巻かないと、ハリが抜ける可能性があったのだ!ああ、この時もう少し閃いていたら…、と思うと悔しい。

と言うのも、隣のミヨシ2番目が4本目を掛け、タモ取りするためにオイラの仕掛けを底4m位に上げてタモですくったその時、オイラの竿が海面に突っ込んだ!これは良型だ!と分かるくらい竿が入る。すぐに竿受けから手持ちにしてフッキングを入れる。ドラグがズルリ、と出る。頭の振りが重い。底は切っていたので、根に潜られる心配はない。慎重に頭を上に向け、巻き上げる。ダイワで言う13〜15の巻き上げ速度で真澄丸風に慎重巻きする。水深30m弱なので、ゆっくり巻き上げてもあっという間に上がってくる。時折、さっきと同じくハタが上向きに泳いで巻きが軽くなるが、バレる気配はない。と、思っていたのだが、残り5mでフ、っと仕掛けが軽くなり、その瞬間バレたああああああ!

大声で叫びたくなった…。嗚呼!

必ずしも真澄丸慎重巻きは、ハタに効くとは限らなかった…。ボインサイズは間違いなかった。どれ位のハタだったのだろうか、上げたかった…(泣)

 

超絶ヘコミモード

いつもならこれで終了、となるはずだったが、待て待て、まだ10時前。気を取り直して丁寧に誘いを続ける。そして数投後、巻き上げ中にゴン!とあたり!ところがあたりは単発で、乗せられず。上げてみるとイワシの頭がペッタンコ。左ミヨシ常連さん、また良型2キロアップをあげる。

腕の差が出る…。今日は上手く行かないなあ…、と思っていると、ゴゴン、とあたり!フッキングを決めるもまたキロサイズww

こうもツキが無いと苦しいねえ〜。結局キロサイズ3本ロリハタ1本で終了。

f:id:BOSS0430:20201123151749j:image

↑全部このサイズ…

 

その後、集中して誘いを続けるが、以降あたりなし。O井さん、終了間際に2キロアップ良型を上げた。さすが!

 

沖上がり後の船長レク

「もっと棚切った方が良い。サイズに表れる。」「捨糸短っけえ時はなおさら」

次回こそ、ボインハタ釣ったる〜〜〜